top of page

表参道パングルメ「RITUEL par Christophe Vasseur」


SUZURANから徒歩2分の最寄りパン屋さんがなんと、フランス最高峰のパン職人がオーナーを務める「RITUEL(リチュエル)」なんです。


薄い水色がお店のイメージカラーということもあり、私は

パン界のティファニー

のような存在に感じています。


オーガニックを中心とした、こだわり抜いた材料で作られたヴィエノワズリー(と言うそうですが菓子パンの総称だそうです^^)は、生地そのものの味がしっかりしているので、クロワッサンの満足度が全然違うことに驚きます。


またこのお店の代表的な商品である「エスカルゴ」は5種類くらいあるので、毎回違うものを試すのがとても楽しみです。

パン・ド・ミ(日本でいう食パンですね)もお食事として美味しいパンを頂きたい時にはおすすめですよ!

似たようなパンはお目にかかるかと思いますが、ワンランク上の味わいを是非試してみて下さいね。

店内にイートインのスペースも小さいですがありますよ。

それにしても最近はパンの名前にフランス語が多用されているせいか、覚えるのが難しいのは私だけでしょうか?


bottom of page