top of page

自律訓練法×アロマセラピーのコラボレーションメニューがおすすめの訳 その1


No.1おすすめメニュー「自律神経アロマセラピー」 Autogenic training with Aromatherapy

について、メニューの内容とおすすめするポイントを、ご説明したいと思います。


まずは「どんなことをするのか」メニューの詳細です。

所要時間60分(※初回のみ75分)の中で行うのは「自律訓練法」の習得「アロマセラピートリートメント」の2つです。

この「自律訓練法」と言う言葉、聞きなれない方も多いかと思いますので、ご説明しますね。

“訓練”と聞くととても大変そうなイメージかもしれませんが、そんな心配は全く無用です。大変なことは全く無く、サロンのトリートメントルームで仰向けにリラックスした状態で行うことが出来ます。

自律訓練法とは日常生活の中で引き起こされる心身両面のひずみを自分自身で調整できるようになるための、自己催眠への誘導法なのですが、今度は“催眠”と聞くと何やら怪しげな雰囲気を感じる方もいらっしゃるかもしれません。ですが自律訓練法は「科学的な方法として体系づけられたもの」で心身医学的療法の代表的な方法の1つとして、世界中の医療機関でも広く受け入れられている方法です。

では、この自律訓練法を行うとどんなメリットがあるのでしょうか?


近年「瞑想」「マインドフルネス」など様々なセルフコントロール術が流行していることからも、現代人のニーズは健康増進はもちろんのこと、セルフコントロールを上手に行うことによって、仕事や学業の能率や成績がUPしたり対人関係を良好にするなど、ストレスなく自分らしい生き方を追求したい!という「自己実現」へと向かっています。

自律訓練法はまさにこのニーズを満たす、心身両面へアプローチ出来る方法で、習得すればご自宅で簡単に行えるようになるのです。

具体的な内容ですが、背景公式(または基礎公式)と第1公式〜第6公式の合計7つの公式から構成されていて、これぞれの公式に独自のテーマのようなものがあります。

例えば第1公式であれば「手足が重たい」となるのですが、各公式で身体が公式通りになることを感じとれるように注意を集中かつリラックスした状態で行えるように訓練します。

とっても簡単で、身体はすごく楽になりますので、リラックスできると同時に終わった後には頭がすっきりとしていることを感じられることと思います。

そして、「自律神経アロマセラピー」ではさらにアロマトリートメントへと続きます。

明日は自律訓練法の後に行うアロマセラピーとはどのようなものなのか?SUZURAN独自のコラボレーションの全容を、「自律訓練法×アロマセラピーのコラボレーションメニューがおすすめの訳 その2」で詳しくご説明します。




bottom of page